気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

ネコとテレビ画面

天気予報の画面に反応するネコ

ウチのネコは、かなりの人見知りで、知り合いや近所の人が時々遊びに来るが、じっくりとネコを見たことのある人は1人もいない。

一瞬見れたとか、不在の時に家に入った人を私だと勘違いして出てきたが、すぐに物陰に隠れてしまったとか、隙間に隠れていたネコを無理やり見たとか、そういう人が数人いるだけである。

昨年死んでしまったこのネコの母親も来客が来ると出てこなかったが、それよりもさらに輪をかけて警戒心が強い。

メスなので避妊したのだが、獣医に連れて行った時には、診察室で逃げ出し大暴れ、部屋中の隙間にもぐりこみ、獣医さん夫婦と共に大騒ぎになってしまった。ネコにとっても、人(猫)生で一番とんでもない経験だったろう。

ただ、私しかいないときには、家の中を普通に動き回っている。帰宅すると出迎えないまでも普通に出てくるし、膝の上に乗ってくるときもあるし、風呂に入っていると湯船のふちに乗ってきてスリスリしてくる。

そんなウチのネコは、時々テレビの画面にくぎ付けになる。生き物、特に鳥が出てくる画面に反応するが、意外なところでは、天気予報の画面が好きなようで、よく画面にかぶりついて反応している。

天気予報のおねいさんが持っている、ねこじゃらしに見えなくもないヤツが気に入っているようだが、どうも晴れマークのお日様キラキラマークや星マークのキラキラにも反応しているみたいだ。

それにしても正に画面にくぎ付け状態で真剣に見ているので、もう少し画面から離れないと目に良くないよ、と言いたくなる。

 最初の頃は、テレビの裏側まで確認していたが、今はもうそこまではしない。裏には何もいないということがわかったのだろう。

ところであんた、テレビに出てくる人間には、ひとっかけらの警戒心も持たないんだ・・・