気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

本格的な負傷 その後

さて前回は、日曜日にキツネに噛まれたと思われる負傷を追い、獣医に行った話を書いたが、さらに3日後に2回目の治療、そして明日は3回目の病院予定だ。

 

www.haku1890.com

負傷直後は結構おとなしくしていたが、すぐに足を地面につけるようになった。獣医から包帯を濡らさないように言われていたのだが、雪の中にも突っ込んでいくので、散歩の際にはビニールでカバーして、さらに犬用ソックスを履かせているが、すでに4足のうち2足が雪中に紛失してしまった。

2回目の診察で包帯を取り換えたが、傷はかなり深く、包帯を外すときや、薬を塗りなおす際に思いっきり暴れようとしたので、2人がかりで押さえつけた。傷の状況を見て最初5日分処方された化膿止めの薬が、もう1週間分追加された。

しかし本人は目に見えて元気を取り戻していき、三本足で走るとこっちが追いつけなくなり、今日は試しにリードから解放してやったら、とんでもない勢いで走り、雪山に登り、雪原を姿が見えなくなるほど遠くへ行ってしまった。

ひとしきり遊んで、かなり落ち着いた後に呼び戻した際の動画が下。

 またソックスをどっかにやった上に、ビニールまで破けている。どうやら全然心配はいらないようだ。