気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクトウワシを見た!

もう二か月ほど過ぎてしまったが、1月27日に日本ではほぼ初記録となるハクトウワシを見ることができた。 「ほぼ」というのは、2001年に北方領土の国後島で観察記録があるため、国後島を日本固有の領土とすれば、日本で二回目の記録となるからだ。 まぁ、…

スワロフスキーの双眼鏡

20年近く前からスワロフスキーの双眼鏡が手元にある。 スワロフスキーと言えば、アクセサリーなどを連想するのが普通なのだろうが、実は双眼鏡や望遠鏡なども作っているオーストリアの企業である。 しかも超一流品とされていて、日本で定評のあるメーカー…

イヌとの椅子の奪い合い

1年ぐらい前にリクライニングチェアを購入した。ソファータイプで、テーブルの前での仕事、飲食、テレビ鑑賞、自宅でのほぼ全ての行為のベースとなる椅子として選び、その予定通りの用途で約1年間使い続けている。 多少の不具合は生じているが、大きな不満…

車用の犬のケージ

前の車までは、これまでの犬も含めて、基本的に車の中で自由にさせていた、または車の後部を仕切って、そのスペースで自由にさせていたのだが、昨年車を購入した時から、車の中ではケージに入ってもらっている。 理由は、今の犬が車内のあちこちを齧りまくる…

ネコとテレビ画面

天気予報の画面に反応するネコ ウチのネコは、かなりの人見知りで、知り合いや近所の人が時々遊びに来るが、じっくりとネコを見たことのある人は1人もいない。 一瞬見れたとか、不在の時に家に入った人を私だと勘違いして出てきたが、すぐに物陰に隠れてしま…

犬の車酔いと、子犬の時のトラウマ

一昨年ウチの犬が生後2か月足らずで近くの空港に到着し、自宅まで車に乗せて1時間ほど運んだ時に、ひどく車酔いしてしまって何回か嘔吐した。あとでブリーダーに聞いたら、出発地点の空港までの車でも酔っていたという。 その後も車に乗せると、早いときに…

車のスマホホルダーとドライブレコーダー+レーダー探知機

前回紹介したTractive 3G 犬用GPSトラッカーを車内で使うのに重宝しているのが、マグネット式のスマホホルダーだ。 私のスマホは、スマホとしては巨大なので、クリップ式や挟み込むタイプでは、ほとんどの製品がその大きさに対応できなくなってしまう。 マグ…