気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の臭覚の世界に思いを馳せる

散歩していると、元気に進んでいた犬が突然立ち止まって地面の匂いを嗅ぐ。今時期だと雪の中に深く鼻を突っ込んで熱心に匂いを探っている。その時々で違うが長いと数分間もその場所から離れずに、ずっとフンフン言っては神妙な顔をして何か考えている。 犬の…

犬の水はいつでも飲めるようにしておかなきゃね

犬に限らず、生き物にとって水分補給は欠かせない。犬の大きさや季節にもよるだろうが、暑い時期にはまる一日水を飲めなければ危ないんじゃないだろうか。 だからという訳でもないが、わりと最近、犬用の飲み水容器を購入したので、それらを紹介する。 ひと…

オレンジエックスの薦め

オレンジエックスをあらゆる場面で使っている。とても安心、便利で効果が高い! 50倍ぐらいに希釈してスプレー容器に入れておき、いろいろな汚れに吹きかけて拭くとたいていの汚れは落ちる。落ちないときには希釈倍率を下げるか、吹きかけて少し時間をおいて…

掃除機ロボットの功罪

犬と掃除機ロボットが連携した惨劇 自動で部屋中を掃除してくれる掃除機ロボットは、我が家でもここ10年近く大活躍してくれている。特にウチのように犬や猫を飼っている家庭にとっては、毎日抜け落ちる目に見えづらい毛を掃除してくれるので、とても重宝して…

純米吟醸玉乃光のある毎日

あらゆる酒を飲むが、中でも日本酒が好きだ。 私にとって毎晩のアルコールは欠かせないが、ここ10年ぐらいは基本的に最初のビールの後には、玉乃光の紙パックが欠かせない。容量も私が毎日飲むのにはちょうど良い450ml、調子のいい時にはさらに追加飲も…

フレキシジャイアントテープ10Ⅿを使ってみた

去年から飼い始めた犬の散歩のために、10Ⅿの伸縮リードを使い始めている。 フレキシ (flexi) ジャイアント テープ L(50kg未満) 10m プロフェッショナル [犬用リード]と言うヤツで、現状で手に入る伸縮リードの中では最も長い伸縮リードになる。8Ⅿまではいろ…

アマゾンプライムビデオとファイヤーテレビスティックのある生活

今更の話題だが、アマゾンのプライムビデオにハマり続けている いつの間にかアマゾンのプライム会員になっていたことに気づいたのは、たしか3年ぐらい前のことだったと思う。あれ、会員になっていると認識してから、PCでプライムビデオを見続けていた。おか…