気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

本格的な負傷 その後2

さて、キツネに逆襲されたと思われる負傷を負って、即日獣医へ行き、その後3日おきに2回、1週間おきに1回通院した。

最後の通院の前日には、自宅で包帯を外してみた。一番深いキズがまだ乾燥してなかったが、翌日そのまま獣医へ行って診てもらうと、もう包帯も飲み薬も必要ないと言われ、抗生物質の軟膏だけ処方されたので、その後はそれを時々傷口に塗るだけになった。

本人も包帯を取ったあたりから、普通に足をついて歩き、走っているので、まあ心配はないと思うが、見ている方は雪の中に突っ込んでいくときに、傷口が氷で擦れないか心配になる。しかし、犬の方は一向に気にしている様子はない。

f:id:hakudome:20210314180036j:plain

まだ治りきっていない深いキズ

そこで、昨日久々にオフリードにしてみたところ、本人もストレスがたまっていたのか、シカを見つけて追いかけ始め、なんと山中3時間半コースになってしまい、帰ってきたときにはすっかり真っ暗になっていた。

記録されているだけで、6㎞以上になっているが、実際には半分ぐらいの時間帯、場所で言うと上端の部分は通信範囲外となってしまったので、GPSで追えていない。

おそらく地図の範囲を超えて、ずっと上の方まで行っていたのは間違いないが、どの程度越えて行ったのかは不明だ。

最後に戻ってきた白っぽい線は林道で、しびれを切らしたこちらが、何度もクラクションを鳴らしたのを聞きつけて、徐々に林道に下りてきた後は、林道沿いにまっすぐ戻って来て、犬写真マークのところでようやく回収となった。

f:id:hakudome:20210314182518p:plain

ギザギザの部分などは追えていないので、実際には画面を超えてもっと動き回っている

その結果、やはりキズが悪化して痛いようで、本人もさすがに気にするようになってくれた(笑)

昨夜はしきりに舐めるので、抗生物質を塗って、かつ舐めないようにして、今日は軽く朝晩だけ散歩するにとどめた。

f:id:hakudome:20210314184704j:plain

治りかけていた小さなキズも復活している・・・