気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪が積もった春

ニュースでも、いろんな方のブログでも、各地からサクラの開花や満開の記事をよく見かけるようになったが、こちらではまだ平地でも残雪があり、さらに降雪、積雪があった。 ここらでサクラが咲くのは5月上旬で、標高の高いところでは、7月上旬に咲く場所も…

AQUOS sense4 plusを購入

またスマホを購入してしまった。機種は SH-M16 SIMフリーで、かなり久々の国産スマホの所有となる。 4か月前に購入したOUKITEL K9は、非常にコスパが良い端末だったのだが、フロントカメラのピントが合わないという致命的な初期不良があり、修理に出すとそ…

本格的な負傷 その後2

さて、キツネに逆襲されたと思われる負傷を負って、即日獣医へ行き、その後3日おきに2回、1週間おきに1回通院した。 最後の通院の前日には、自宅で包帯を外してみた。一番深いキズがまだ乾燥してなかったが、翌日そのまま獣医へ行って診てもらうと、もう…

本格的な負傷 その後

さて前回は、日曜日にキツネに噛まれたと思われる負傷を追い、獣医に行った話を書いたが、さらに3日後に2回目の治療、そして明日は3回目の病院予定だ。 www.haku1890.com 負傷直後は結構おとなしくしていたが、すぐに足を地面につけるようになった。獣医…

犬生(人生?)で初めての本格的な負傷

今日、国道からちょっとだけスノーシューで、犬と一緒に山へ入った。 しばらく雪原をうれしそうに走り回っていたが、すぐにキツネの臭いを嗅ぎつけて追跡を始め、追いたてられたキツネが人間の方へ近寄ってきた。 しかし犬の姿は確認できない。何回も呼んだ…

さらにドカッと雪が積もった

また、まとまった積雪があった。今年は今のところ雪が多い冬のようだ。 さすがにここまでの積雪になると、犬は除雪されていない山の中には入っていかない。 今回の積雪の前には、無積雪時とそんなに変わらず、1㎞ぐらいの範囲を遊びまわっていたが、一気に…

掃除機ロボット4代目の導入

Cybovac E20を購入した 自宅用の3代目の掃除ロボットが、おそらくバッテリーの劣化で、ごく短時間しか掃除してくれなくなったので、通算4代目となる掃除ロボットを購入した。 約10年前に初めて導入してから、犬や猫が住んでいる我が家には欠かせないもの…