気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

雪が積もった春

ニュースでも、いろんな方のブログでも、各地からサクラの開花や満開の記事をよく見かけるようになったが、こちらではまだ平地でも残雪があり、さらに降雪、積雪があった。

ここらでサクラが咲くのは5月上旬で、標高の高いところでは、7月上旬に咲く場所もある。おそらく日本で一番サクラの開花が遅い地域だろう。

雪が積もった静かな朝、犬だけはやたらと興奮して、そこらじゅうの臭いを嗅ぎまくっていた。

f:id:hakudome:20210407174633j:plain

おそらく、積雪によって、様々なにおいがいったんリセットされて、ひとつひとつが際立つような状況になってるのではと思うが、とにかく雪が積もると犬の嗅覚が触発されるようだ。

遠くの山々にはもちろんまだ雪はたくさん残っているが、新たに積雪があったせいで、その白色部分がさらに際立って見える。

f:id:hakudome:20210407175539j:plain

そんな状況の中で、3月末日に職場を離れたため、花束をもらってしまった。自宅に生花があることは稀なので、花瓶は焼酎のビンになってしまったが(笑)

f:id:hakudome:20210407180134j:plain

春がまだまだ遠い外の状況を丸無視して咲き誇っているが、たまには家の中に花があるのもなかなか良いもんだと思う。何よりこの時期に花束を贈ってくれた方々に感謝したい。

しばらくは何もせずに、朝、昼、夕方+αで、犬の散歩三昧を決め込むつもりでいたが、これがまた着込んでもなかなか寒いので、合い間に家の中でも犬や猫と遊んでいる。

そのうち飽きるだろうと思いながら初めた新生活はまだ一週間ほどだが、これがまたなかなか充実している感じで、ずっと飽きなかったらどうしようとちょっと心配になってきたのだが、まあ、いいか~