気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

アマゾンプライムビデオとファイヤーテレビスティックのある生活

今更の話題だが、アマゾンのプライムビデオにハマり続けている

いつの間にかアマゾンのプライム会員になっていたことに気づいたのは、たしか3年ぐらい前のことだったと思う。あれ、会員になっていると認識してから、PCでプライムビデオを見続けていた。おかげでテレビを見ることがほとんどなくなり、世間の動きがますますわからなくなってしまった。(笑)

長期間にわたり放送されたのテレビ番組とかにハマると、1シーズンに20エピソードぐらいあり、それが7,8シーズンとかになると、1時間番組で実質45分ぐらいとしても、100時間を超えてしまうので、半月ぐらい同じシリーズを見続けてしまうことになる。「HAWAII FIVE-0」「True Blood」、「The Vampire Diaries」などがそうだった。たいてい最新シーズンは有料になっているため、普通はプライムに変わるのを気長に待つが、どうしても待ちきれずにレンタルしてしまったこともある。

外出先ではスマホを使ってイヤホンで見ることもあるが、基本的にはスマホの小っさい画面で見るのはキライなので、PCで見ることが多かった。風呂にもPCを持ち込んで、浴槽にその蓋の一部を乗っけてその上にPCを置き、湯船につかりながらゆっくりと見ている。きっとそのうち何かアクシデントがあって、風呂につかりながら感電死するに違いない、とも思うがやめられない。海外では実際にスマホやPCが原因で風呂で感電死した例があるらしい。

やがてPCの画面でも物足りなくなって、落ち着いて見る時にはPCやスマホからテレビに出力して、テレビの大画面で鑑賞するようになった。しかしケーブルや切り替えがめんどくさいな~と思っていたところに、「Fire TV Stick」なるものが目にとまった。さっそく取り寄せて自宅のテレビに取り付けてみたら、なんと私にとって理想的なものではないか。見たいと思った時にいつでもテレビでプライムビデオが見られるし、そうじゃなくPCで見る場合があっても、相互間でしっかりとストーリーの続きを見ることができる。しかも誰でも簡単に取り付けられ、Wi-Fi環境があれば外出先でも使え、持ち運びもほとんど気にならないサイズだ。

アマゾンプライムビデオとファイヤーテレビスティックは、今や私にとって手放せないセットとなっている。しかもプライム会費、スティック代金、どちらもその金額の数倍のコスパだと私は思う。そしてプライム会員の特典はプライムビデオだけではないし、スティックの方もプライムビデオ以外のコンテンツが楽しめる。すでにたくさん紹介されているのでここでは省くが、要するにどちらも大変お得だと言いたい。