気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

掃除機ロボットの功罪

犬と掃除機ロボットが連携した惨劇

自動で部屋中を掃除してくれる掃除機ロボットは、我が家でもここ10年近く大活躍してくれている。特にウチのように犬や猫を飼っている家庭にとっては、毎日抜け落ちる目に見えづらい毛を掃除してくれるので、とても重宝している。ダストボックスから回収してくれたゴミを捨てる時に、こんなに毛が散らばっていたのか~!って感じだ。

購入して使い始めた頃は、ロボットの動きから目が離せなかった。なんか感情移入してしまい、思わず進行方向の邪魔になるものを片づけたり、しまいには家の床にあるもの全てを、床から10cmほどかさ上げしてロボットが家具の下に入れるようにした。感情移入しようとしている当のロボット君には感情なんてないんだけどね(笑)。しかし、ランダムに動き回りながらけなげに床を掃除し続けているのを眺めていると、なんかお手伝いしたくなっちゃうんだよね。だったら自分で掃除しろよ!

そう、なんとロボット導入後しばらくは、家の中がずいぶんと片付いた。どうせ掃除してもらうんだったら、なるべく掃除しやすい環境にしてあげようと思っちゃうのだ。今はもう慣れてしまい、本当に支障になるようなコード類やひも状のものを片づける程度になってしまった。これらが床にあるとローラーなどにからまって、ロボットが。掃除の途中で止まってしまうからだ。

うちの犬と猫の方は、最初に掃除し始めた時には、とんでもなくビックリして、何じゃーこりゃ!と、逃げ回ったり臭いを嗅いだりしていたんだが、すぐに馴れてしまい、ロボットが向かってきてぶつかっても、イヤそうにちょっとよける程度になってしまった。

そんなとても役立っていたロボット君でしたが、やがて家主にとっても掃除してくれることが当たり前になり、感情移入どころか、不在時間帯に掃除時間をセットして掃除作業を見ることすらなくなってしばらくたった頃に、その惨劇はおきてしまった。

ある日自宅に帰ったら、異臭がした。明らかにウンコくさい。たまにあるんだが、犬が下痢をした場合に散歩時間まで我慢できなくて、家の床に下痢便をしてしまった時の臭いだ。しかしこの匂いはそれどころじゃない感じ。すぐに理解できました。なんと!床の下痢便を、けなげにもロボットが一生懸命掃除しようと頑張った跡を発見してしまったのだ。

ここまで書いたら皆さん想像できると思う。したくないでしょうが。そう、普通にワンポイントにまとまっていたら、片付けもその小さな範囲だけ便を取って床を掃除すればそれでよかったのですが、ロボット君の努力のたまもので、下痢便が数メートル範囲に薄く広がり、それゆえに臭いもとても強烈になっていたのだった😢。実際にその時の掃除している状況は、とてもとても想像したくない。

泣く泣く床を掃除したが、実は本当に悲惨な状況はこの後に待っていたのだ。ロボットは忠実に充電場所に戻っていたが、なんと充電機器も含めてウンコまみれになっていたのだ。まあ、当然なんですが、かなり途方に暮れてしばらく眺めていた。本体の方もゴミ収集ボックスの中も含めて、一生懸命掃除しようとした痕跡が本体の全てに残っていたのだ。

思いっきり分解して細かい部分は綿棒を使って、なるべく掃除しましたが、結局臭いは取れなかった。それでもしばらくは使っていたが、掃除するたびに臭いが拡散するような気がして、結局ロボット自体を買い替えてしまったのだった。

今はせっかく装備されているタイマー機能は使わずに、出かける前に忘れずに稼働させるよう心掛けている。不在時間のうちのなるべく早い時間帯に掃除を済ますことによって、上記のような惨劇を防ぐためだ。

汚い話になりゴメンナサイ!でも犬と掃除機ロボットがセットになっているお宅は、結構多いと思いますので、みなさん気をつけてくださいネ。

ちなみに、犬の下痢には、ウチでは結構人間の胃腸薬を与えています。まずは絶食、その次には薬による様々な弊害が無いであろうエビオスで、効かなければほかの胃腸薬という順番ですね。

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【指定医薬部外品】アサヒグループ食品 エビオス錠  2000錠
価格:1538円(税込、送料別) (2020/1/26時点)

楽天で購入