気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

犬がまた山中で一泊した

おまけに翌日に犬を回収した時にはすでに、首輪に装着していたGPS発信機は脱落していた。あ~!一万円が無くなってしまった~ 

www.haku1890.com

 前日の16時ごろに姿を消して、夜遅くまで探していたがついに一度も姿を確認できず。その日の明け方から捜索を再開して、試しに入ってみた隣の林道でひょっこり姿を現した。ひどくホットして慌てて車内に回収したので、その時にはわからなかったが、携帯圏内に入ってもスマホに反応がないことに気づき、首輪を確認したら固定部品と共にすっぱりと首輪から消え失せていた。

今回姿を見失った地点は、ぎりぎり携帯圏外であったため、時々GPSトラッカーとの接続があるかどうかを確認していただけだったが、途中から画面が全く反応のない赤色に変わって変化が無いことが少し気にはなっていた。

今ごろは、人知れず山中のササやぶとかに転がっているのだろう。GPSなのに携帯電波が無いために、脱落場所の検討すらつかないことがちょっとくやしい。GPSポイントさえわかれば、その半径20mに落ちているだろうし、はたして人力で行ける所なのかどうかもわかる。

この製品の首輪への取り付けアタッチメントに不安があることは、複数の使用者がレビューに書いているとおりで、私も最初は不安だったが、結構やぶの中に入ったりGPS本体が泥だらけになって帰ってきても、しっかり固定されていたのでいつのまにか気にならなくなっていた。

さいわい登録手続き時に保険に入っていて、同じものを送ってもらうことにはなったが、今度はこのアタッチメントは使用せずに、現在新たにハーネスを注文している。今後はこのハーネスのポケットに入れておけば安心だ。 

ほんとはごく小さいポケットさえ付いていれば良かったのだが、なかなか良いものが無かったのと、携帯電波の圏外でも使えるGPSや電波発信機なども入れる可能性を考えた。
今もスマホのアプリ画面の地図は、犬を見失った地点近くにプロットされたまま動かない、接続できません表示のままになっている。ちょっと悲しいが、肝心の犬の方は無事で、これを書いている隣で寝ているのだから何も問題は無い。