気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

OUKITEL K9にスマホを急遽替えた

久しぶりのブログ更新になってしまったが、アクシデントがいくつか重なってしまっていた。最も大変だったのが、使っていたスマホが突然死してしまったことだ。

いきなり画面が真っ黒になってしまい、どうしても立ち上がらなくなってしまったのだ。その直前には動きがギクシャクしていたのに気づいてはいたが、まさか突然何もできなくなってしまうとは思わなかった。

何とか復活を試みたが、データをすべて捨てることを覚悟して工場出荷時に戻すこともできなかったため、その日のうちにあきらめてしまった。

国内の大手通信会社から購入、契約していたのなら、近くのショップに持ち込んで代替え機種や保険を適用させることもできたのだろうが、海外から購入しているため、メーカーに相談したり送ったりしている期間にスマホが無くなってしまうのにはとても耐えられない。

SIMフリースマホで、格安SIMでデータ通信、ドコモSIMで通話していたため、同じようにデュアルスタンバイが可能なことと、とにかく大画面であることを必須条件にして、たどり着いたのがOUKITEL K9だった。

ちなみに再起不能になった機種は、ZenFone 3 Ultraという機種で、画面は6.8インチだった。ほぼ4年使い続けていたので、まあ、買い替え時だなぁとは思っていたのだが、1日でも数時間でもいいので、余命宣言をしてくれると助かったのだが後の祭り(笑)

 

 

幸い注文したOUKITEL K9は、3日後には到着した。さっそく設定して今は普通に使っているが、急遽選んだにしては、なかなかいい選択をしたと思っている。

そもそもオーキテルというメーカーを初めて知ったのだが、安くて高品質というコンセプトが明確で良い。中国という国は嫌いだが、この機種のコスパはとても良いと思う。

ひとつだけ、防水仕様に対応していないのが残念ではあったが、そもそも海外のメーカーで防水対応はあまりないし、大画面優先なので、おおむね満足している。 

さっそくGPSトラッカーを試してみたが、機種の対応バンドの違いなのか、4年間の技術進歩なのか、なんと前の機種では電波が無くて追えなかった地域でも、しっかり犬を追っているではないか。しかもタッチした時の反応も前よりも早い気がする。
 

f:id:hakudome:20201123113140j:plain

右上の青丸がスマホの位置、つまり人間と車の現在地、左下の赤ラインが犬の直近の軌跡になる。そして上の「履歴」をタッチすると、任意の期間のすべての軌跡が表示される。

この時には白っぽく映っているのが川で、それを超えられなかったようだ。実際現地にも行ったことがあるが、無理やり泳がせないと犬自らは川を越えなかった。小さい川だが結構水量と流速がある。

川を渡れなくて川沿いをウロウロ移動していたが、1時間後ぐらいに青丸の地点に戻ってきた。もちろんその間には道路も歩道もない。

なので、激しいヤブ漕ぎを経て戻ってきた場合には、結構傷だらけになっていることが多い。頭から突っ込んだ場合に引っかかるのか、特に目の下が毎回のように出血している。本人は意に介して無いようではあるが痛々しい。

f:id:hakudome:20201123120738j:plain

このブログで再三紹介しているGPS Trackerだが、新製品が発売されているのに気づいたが、まだ日本では買えない。バッテリーの容量を選べたり、首輪に装着するアタッチメントも改良されているのでぜひ手に入れたいと思ったが、日本で購入できるようになるには、数か月から長ければ半年後になるとのこと。なるべく早い発売を願う。

f:id:hakudome:20201123122242p:plain

GPS Trackerの新製品 まるで違う製品のよう