気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

伸縮リードもろとも脱走

伸縮リードとバンジーコードの組合せのお勧め

3日前の夕方の散歩中に、犬が逃げるシカを追って、手放してしまった伸縮リードの本体を引きづったまま、牧草地を突っ切ってはるか遠方で私の視界から消えた。

急いで自宅へ戻り、車に乗って脱走した現場周辺を探したが見つからず、またまた夜まで犬を捜索し続けることになってしまった。

これで野外泊3度目になったが、今回は翌早朝に明るくなった時を見計らい、探しに行こうと玄関を出ると、玄関前に犬がいた。誰か近所の方が回収してくれたらしく、千切れたリードのテープの端がしっかりと玄関前に繋がれていた。

以前伸縮リードの欠点として、長いほどに犬の瞬発力による、リードが伸び切った際のショックが強くなり、握力や腕力では耐え切れずにリード本体を手放してしまい、リード本体ごと走っていってしまうことがある、というようなことを書いた。

しかし、デカいリード本体やテープ部分が何かに絡まったり、自分についてくるリード本体を恐がって止まるので、たいていの場合はリードごと犬を回収することができていた。

 www.haku1890.com

今回は、シカを追って牧草地をほぼ一直線に突っ走ったので、見通しの効く牧草地ではどこにも引っかからずに、はるかその先のヤブの中のどこかで絡まってしまったと思われる。

そしておそらく何時間もヤブの中でもがいているうちにテープが切れて、自力で自宅付近に戻ってきたのだと思う。テープだけであれば、そんなに簡単に何かに絡まることはないので、切れてくれたことが幸いしたのだろう。

よって、フレキシジャイアントテープ本体はいまだに見つからない。おそらく二度と見つからないだろう。高い金額の脱走になってしまったが、犬を失うことを考えると比較にはならない。

ちょっとだけ選択に迷ったが、結局全く同じリードを、犬が回収された早朝に、即ネットで注文した。ただし、同じような状況になっては困るので、その防止策として今回は同時にカラビナつきのバンジーコードを購入した。

 
両方とも今日の昼過ぎに届いたので、さっそくセットして、近所を散歩してみたが、なかなか良さそうだ。
まず、このリードは先端まで全てテープを巻きとってしまうタイプなのだが、このコードを先につけると、コードの長さ60cm分は巻き取られないので、その分余裕ができてカラビナを犬に装着しやすい。
まだ3日前のような強いショックまでは試せていないが、リードが伸び切った際の感じでは、かなりソフトになった気がする。あのピタッと止まった時のガツンと来る衝撃がかなり和らぐようだ。
また、このコードは二本セットになっているので、もし今後弾性が足りないことがわかれば、二本取りつけることも可能だ。
若い犬や元気のいい犬を飼っている方で、伸縮リードを使っている方には、かなりお勧めできると思う。バンジーコードの方はかなり安く手に入るので、すでに手元にあるリードの先にコードを取り付ければよい。
ただ、本来の使用目的から、両端がフックになっている製品が多いが、フックのままだと簡単に外れてしまうので犬には使えないし、もちろんある程度の丈夫さと、強めの弾性が必要になる。
犬にとっても、時速30~40キロで加速中に、いきなりピタッと止まらせられるのは負担に違いない。ハーネスならまだしも、首輪だけだとかなり首に負担が強いられそうだ。
という訳で、犬にも人にもやさしいこの組合せ、ぜひお試しあれ。

f:id:hakudome:20200823182111j:plain

リードの先にバンジーコード