気楽にブログ

独りと犬1、猫1で暮らしている中で気づいたことや考えたこと、使ってみたものなどを紹介してます

イヌとの椅子の奪い合い

1年ぐらい前にリクライニングチェアを購入した。ソファータイプで、テーブルの前での仕事、飲食、テレビ鑑賞、自宅でのほぼ全ての行為のベースとなる椅子として選び、その予定通りの用途で約1年間使い続けている。

多少の不具合は生じているが、大きな不満は無い。一体型のオットマンも含め、189㎝の身長にもしっかり対応してくれている。コスパも大変良いと思う。

唯一の不満は、オットマンを上げないと背もたれが後ろに倒せないことが、商品説明を見た限りではわからなかったことだ。普通の椅子状態でも背面を倒せると良かった。

 

休日など時間がある時には、イヌやネコと一緒に、この椅子でまったりしている。

特に犬の方が、オットマンを上げると、座面からオットマン部分の半分を占有してしまう。状況によってはそのまま数時間もそこで寝ている。そうなるとこちらも椅子から動けなくなる理由ができるので、背面を倒してずっと犬の体温を感じていられる。

f:id:hakudome:20200225200456j:plain

椅子に座った脚の上で気持ち良さそう

 

しかしそうはいかない時も多い。こちらがどうしても椅子から離れなくてはいけない時には、犬だけ残して離れるのだが、そんな時にはしっかり椅子を占有してしまう。戻ってこちらの元々の位置を奪い返すのが一苦労となる。

f:id:hakudome:20200310201747j:plain

どいて!

そうこうしているうちに、そんな状態にネコも参戦してきたりするとさらに大変。

でもそんな三つ巴の状況を、大変だと文句を言いながらも、とても楽しんでいる、すごく幸せな気持ちになっている自分が確かにそこにいるのが感じられる。